人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇・旅行・日々のこと


by nao201009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国Musicalの実力を観た!

韓国Musicalの実力を観た!_e0199878_17335644.jpg



「韓国ミュージカルが熱いらしい」ということはだいぶ前から気になっていました。
その韓国が誇るチョ・スンウ氏の「ジキル&ハイド」。今回の旅のいちばんの目的はこれでした。
兵役からの復帰ということもあって話題沸騰、Interparkのサイトではスンウさんの公演日はすべて秒殺だったとか。
幸いeプラスでも扱っていたのでなんなくGet。2006年に来日公演があったんですね。

素晴らしかった!
この作品自体、観るのが5年ぶりくらいで懐かしさもあったのだけど…ううん、今まで観たジキハイとはまるで別作品だった!
これが韓国ミュージカルの実力なのか…はまる人の気持ちがよ~くわかった!
心配だった韓国語への違和感は、むしろその異質な響きがこういうゴシック調の作品で、さらに不気味さを倍増させる機能を果たしてくれました。


韓国Musicalの実力を観た!_e0199878_17363038.jpg


そしてなんといってもチョ・スンウ氏…。
一見、ミュージカル役者というよりは「好感度抜群のニュースキャスター」的な風貌なのだけど。

すごい。すごいとしか言えない。
ただ圧倒されるばかりの数時間。

「This is the moment」のイントロが始まった時、劇場のボルテージが一気に高まったのを肌で感じました。待ってたんだ、みんなまさにこの瞬間を…

そしてハイドへ変身する場面では…度肝を抜かれたっ!
異変に襲われ、のたうちまわるその身体が…ハイドに近づくにつれて大きくなっている?
これは生身の人間だよね?CGじゃないよね??

そうか、これが役者の技術というものなんだ。
衣裳や演出ではなく、己の肉体そのものだけで「変身」という非現実的な光景をこれ以上ないインパクトで演じる技術。
身体のあらゆる筋肉や関節の可動域、どこをどう使えば大きく見せることができるかをわかっているんですね。

とにかくハイドとしての存在感は強烈…
ルーシー殺害の場面なんて、あちこちで軽く悲鳴が上がってましたもの…ブルブル…

終盤の、照明の切り替えに合わせた高速演じ分けも、生身の人間の仕事とは思えないっ!
何度でも言いたい、本当にすごいものを観ました。

それにしてもこんな役者さんを容赦なくファンから奪う兵役制度って非情ですねぇ。
でも、その空白の期間が彼にいっそうのカリスマ性をもたらしている。
みんなどんな思いでその復帰を待っていたか。
彼もそれをわかっている。そしてその期待に200%で応えている。

カーテンコールもそんな深い絆を感じさせるものだった。
でも変に馴れ合い的でないところがいい。
もちろん総立ちでヒューヒュー大喝采だけど、意外とあっさり終わるという(笑)
みんな熱狂したはずなのにね。こういう観客の姿勢っていいなぁ。
個人的には、何度も引っ張り出すカテコってあまり好きではないので。(楽日とかは別ですが)

それにしても韓国ミュージカル、もしかして禁断の扉を開けてしまったかな…
NYと違ってちょっと無理すれば行けてしまうというのが危険すぎる~!!
by nao201009 | 2011-02-06 18:22 | 観劇記録(Seoul)