人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇・旅行・日々のこと


by nao201009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グレンギャリー・グレン・ロス 銀河劇場

これ、スクリプト欲しいです。
いえ、石丸さんの口から発せられたお下劣セリフを確認したいわけではなく(笑)
働く励みになりそうなセリフが満載だったから。

確かに詐欺まがいなんだけど、ここで繰り広げられている世界は、営利企業で働く者であれば多かれ少なかれ他人事ではないはず。

石丸さん演じるローマは情け容赦なく人を食い物にするけど、あの仕事への情熱は私利私欲だけではないんですよね。いる、こういう人。悪の正義っていうのかな。

坂東さん演じるレーヴィン。
自分の仕事のやり方ががすでに陳腐化している事も、下から軽んじられている事もイヤというほどわかっている。精一杯の虚勢が哀愁を誘う。

本部から監視員気どりで派遣された若造上司とかも。いるいる~!
まさに企業社会の縮図のような舞台。

これ見せたら泣くだろうなーと思う知人が少なくとも3人はいますよ(笑)
追い詰められた者同士の連帯感とか、現場たたきあげの意地とかね。

もう、ローマがクーリングオフしようとする客を必死に説き伏せる場面なんて胸が痛くて観てられなかった…
ここでレーヴィンもいい仕事するなぁ。
若造上司に向かってローマが吐き捨てた言葉。レーヴィンが戒めた言葉。メモりたかったよ~!

そんなわけで、この世界は決して「ひと昔前のアメリカ」でもなければ「サブプライム後の日本」でいま始まった事でもなくて、古今東西、普通に一般企業で繰り広げられる現実だと思う。

なぜ大学教授などに解説させるのだろう…机上の空論炸裂。(言っちゃった!)
その点、やっぱり石丸氏はさすが。
後からパンフ読んで大興奮しちゃいました。掘り下げてますねー、ローマという人間を。
しょせん「井の中の蛙」とは。そうそう!そうなんですよね。それもまた現実。
石丸さん、サラリーマン経験なんてなかったですよね?

いいもの観ましたー。楽も観ます!
映画も観たくなった。
by nao201009 | 2011-06-11 23:31 | 観劇記録(国内)